子育てお父さん日記

2017年9月からキチンとアフィリエイト始めます

instantwordpressを始める方法

instantwordpressを始めましょう

 

instantwordpressを公式からDL

ダウンロードすると

f:id:smzats2017:20171022132318p:plain

こんなヤツが出てきます。コレをクリックするとinstantwordpressのセットアップ?がはじまります。

次にコレ

f:id:smzats2017:20171022132215p:plain

こんなフォルダが出てきますので、これをクリック。中身はこちらです。

f:id:smzats2017:20171022132544p:plain

走っている人のマークをクリックするとinstantwordpressがはじまります。

 

まずはダッシュボードから更新を行う 

f:id:smzats2017:20171022133330p:plain

こんな画面がでてくるので【wordpress admin】(右上)をクリックします。

するとIEが開き、アドレスとパスワードの入力をもとめられます。

 

アドレスは【 admin 】

パスワードは【 password 】

でログイン出来ます。するとwordpressのダッシュボードにはいれちゃいます。

【更新】をして【外観】からテーマを選ぶ

入ったら、まずは言語設定をおこないます。画面左上に国旗のマークがついてる所をクリックすると言語を選ぶことが出来ます。

これを日本を選んで頂ければOK。

その後、言語設定のすぐ下の所に【更新】という部分があるのでそこをクリック。

4.8.2-jpというような部分がでてきますのでそれをくりっくして更新すればOKです。

(私のときは4.8.2-JPのバージョンが最新みたいでした)

 

更新が終了すると今度は、左側の建て列に【外観】というところがあるので

クリック。

するとwordpressであつかっている公式テーマ(サイトのテンプレート)が選べるのでそこで外観を決定します。

種類がめちゃくちゃあるみたいなので、ネットで(wordpressおすすめテーマ)で検索して、気にいるテーマで作成しましょう

 

必要なプラグインをDLする

テーマがきまると、そのテーマによっては必要なプラグイン(手助けしてくれるアプリのようなもの)がありますので、コチラもダウンロードします。

プラグインにはテーマによって対応・非対応などもあるので、よくわからない場合は不要なダウンロードは避けたほうが良いかと思いました。

テーマをカスタマイズする

プラグインの準備まで行えば、あとはカスタマイズです。

トップページの画像はどうしようか、メニューやカテゴリーはどうなのか・・・など

いろんな部分を触ってみるといいと思います。

私は、このカスタマイズするときが楽しかったです!

記事を書く

ここまでくれば、あとは記事を書くだけございます。

基本お試しなので、きっちり書く必要ないですが

全体的なサイトの仕上がりを見るために2~3記事をコピペしてつくるといいと思います。