子育てお父さん日記

2017年9月からキチンとアフィリエイト始めます

HPを作ったことがない超初心者な私がWordpressを使ってみる

 

アフィリエイトサイトを作る時にオススメされるあいつ

もはや皆様がご存知の「wordpress」様です。

アフィリエイトを始める時に、どこでブログを書くのか?無料でするのか?

レンタルサーバーは?独自ドメインは?・・・・

などなど、様々な内容がたくさんあっていつもお世話になっております。

 

その中でもこの「wordopress」様は幾度となくお名前を拝見しています。

世界的なシェアも約6割あるそうで、とにかく他のものと違って

使いやすい!みたいなんです。

私も使ってみたい!きれいなサイトを作ってみたい!みんなが見やすいサイトを作ってみたい!と思いますが、もちろん出来ません!

 

 しかし、今回なぜwordpressを使わなくてはいけなくなってしまったのか?

理由はよくあることです。

 

 

会社のホームページを担当する

そうなんです。

会社のホームページを改善してみないかというお声を頂きました。

元々、パソコンはそんなに得意ではないのですが

何かの手違いで「あいつはパソコン得意らしいぞ」という事になったそうです。

というわけで、wordpressしらべました。

 

wordpressを始めるために必要なこと

レンタルサーバー

その名前の通り、サーバーを業者からレンタルします。せっかくHPをつくっても

サーバーがないと他の人に見て頂けません。

サーバーに自分のデータを預けて、他の人がそのデータを見たいという要望が出た時に

サーバーからその人が必要なデータを受け渡してくれるというものみたいです。

レンタルサーバーの業者さんもたくさんあるみたいなのでよく調べて契約したほうがいいですね。

独自ドメインを取得

次に独自のドメインを取得しなければなりません。

ドメインとはインターネット上での自分の住所みたいなものだそうです。

基本的にドメインの取得は早い者勝ちみたいですね。

こちらもサーバー業者同様にたくさんの業者があるみたいなので

調べる必要があります。

ドメインの取得後にwordpressを使うための設定などがあるので

このあたりも調べて確認しなきゃです・・・

wordpressをインストール

 やっとここで、wordpressをインストールです。

wordpress 日本語版 をインストールするといろんなファイルをダウンロードするんですが、このファイルをサーバーにアップロードすることで

wordpressを使うことができるみたいです。

 

まとめ

レンタルサーバーを借りる

独自ドメインを取得する

wordpressをダウンロードする

④サーバーにファイルをアップロードする

 

こんな手順になると思います。

基本的には、サーバー代とドメイン代がかかりますね。

 

「試しにしてみたいけど、お金をかけるのは・・・・」

という方も多いのではないでしょうか?

( ↑私も思いました。 )

 

instantwordpressが便利

 

どうしようかと悩んだ時に、ネットで調べてみたんですが

Instant WordPress というのがあってびっくりしました。

サーバー不要・ドメイン不要でwordpressを試すことができるんです!

公式ページの黄色いボタンにDownload4.5と書いてあるのでそれをクリックすると

ほぼOKですね!

コチラどうそ↓

 

 

osupon.hateblo.jp

 

私も色々さわってみましたが、勉強になります。

まずは、このinstantwordpressを使ってやってみます。

(作ってくれた人ありがとう!)