子育てお父さん日記

お父さんが育児に頑張ってみる日記です。

初夏のセミ・・・・・・

昔と一緒。子供の興味

 今日は授業が短縮です。

小学生の子供が素早く帰ってまいりました。

 

一応、今時?の子供なので「ただいまー!」と元気な声とともに

かえって来た瞬間に、サッと私のスマホを手にとって

ゲームを始めますw

 

 帰ってきた子供にかける言葉 

 ・靴そろえたか?

・ランドセル片付けろよ

・宿題はしないの?

・手は洗ったか?

・先に着替えたら?

 

この5つは鉄板です

 しかし、今日はスマホをしながら

「おとうさーん・・・・」

「・・・・セミ捕まえに行きたいんだけど」

 

 

な、なんだと・・・・・・

f:id:smzats2017:20160715225454j:plain

 

 

いざ出陣 

 ジーパンと革靴という虫取りをなめた格好ででかけました。

近所だからいいかなw

 

・・・・・1時間ぐらいあるきました。

 

 

どこにもいませんw

鳴き声が聞こえるのは、竹やぶや林の奥ばかりです。

 

 

途中で、公園により結局そこで遊んだだけでセミを捕まえることが

できませんでした。

 

 

私が小さいころは、その辺の木によくとまっていたイメージだったので

なんだか少し寂しい気持ちになりました。

 

 

ただ、子供の興味がスマホやゲームだけでなく

きちんとした生き物にも興味が向いてることに少しうれしくなる

暑い日でした(^v^)